情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

サイトレビューサイト制作への道その2

データベースを完成させよう

1.bakeをしてからの確認

2.データベースの修正

3.まとめ

1.bakeをしてからの確認

前回大まかなデータベースを制作したので、bakeをします。コマンドプロンプトを立ち上げて

.\Vendor\bin\cake bake

を実行します。 f:id:nonaka-katuma-hal:20160719180012j:plain この画面が出るはずなのでMVCを設定していきます。MVCとは、M = Model V = View C = Controller のことです。

まずMと押すとモデルの設定を行います。最初にどのテーブルの設定を行うか選びます。これは毎回聞かれるのでつどつど選択して下さい。 まずデフォルトを押して基本的に、というかほぼすべてエンターを押し続けて設定は完了します。

次にVでビューの設定を行います。 VはまずWarning: Choosing no will overwrite Posts views if it exist. (y/n)を [y]を押します。その後は全てそのままエンターで大丈夫です。

最後にCのコントローラーの設定を行います。少しだけ入力が異なるので注意して下さい。 テーブルを選んだ後に[n][y][n][y][y][y]の順番で設定します。 これでブラウザでlocalhost/sites/sitesなど検索するとばばーんとグラフィカルなデータベースが完成しています。

2.データベースの修正

ここで少しデータベースの変更を行いました。 f:id:nonaka-katuma-hal:20160719181403j:plain categoriesテーブルに「category_names_id」というカラムを追加します。 category_nameテーブルを追加し「id」「cat_name」「created」「modified」を設定しました。

この変更をしたことでもう一度bakeを行う必要があります。 再度確認しcategory_nameテーブルが出来ていればオーケーです。

3.まとめ

今回は今までやったことの振り返りなどが基本でした。やはり何度か繰り返し実行することで慣れてくるものがあるので復習が大切だと思いました。