情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

bakeにおけるControllerについて

必要な情報をうまく使うにはコントローラーを使いこなしていきましょう

CakePHPの制作を始めて、bakeの便利さに感動する毎日であります。

ただやはり万能というものではなく自分の理想通りに制作を進めたかったら決まった工程を踏まないといきません。

そこで今回は私がゴリゴリ使っているコントローラーのbakeの仕方を記載致します。

scaffoldを使用しない

まあそれがどうしたと思われるかもしれませんが、実際私が制作を進める上でscaffoldを使わないというだけで いい感じに制作が進められたのでご紹介したいと思います。

やり方ですが簡単でbakeでControllerを選択し「Would you like to use dynamic scaffolding? (y/n) 」scaffoldを使う? と聞かれたら「n」使わないです。と選択します。

続いて「Would you like to create some basic class methods (index(), add(), view(), edit())? (y/n) 」 基本的な4つのmethodを作る?と聞かれるので、「y」はい作ってください。にしましょう。

あとはすべてデフォルトで進めるだけで使い勝手のいいコントローラーを手に入れられます。

もしまた使いやすいもの見つけたらアップしていきます。