情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

heidiSQLの使い方

最近SQLの制作をしていましてテストデータを制作するのに時間がかかっていたので 簡単にテストデータを作成するためにheidiSQLというツールを使いました。 なかなかに便利だったのでインストールの手順と使い方を記載いたします。

前提としてXAMPPが必要になります。XAMPPのインストールは以下サイト等を参考にしてください。

XAMPPをインストールする方法【超初心者向け】 | TechAcademyマガジン

1.ダウンロード&セットアップ

まずは以下のサイトからダウンロードしてください。

「HeidiSQL」オープンソースのデータベース管理ソフト - 窓の杜ライブラリ

ダウンロードが完了しましたら、使用許諾やいくつかのダイアログが表示されるので、全てデフォルトで Next をクリックします。 インストールが終了したら起動します。

2.起動と初期設定

起動の前にXAMPPのMySQLを事前にStartさせておいてください。

起動しましたら「設定のインポート」を押してください。 続いては左下の新規作成をおして適当に名前を付けてください。 f:id:nonaka-katuma-hal:20171003170649j:plain

XAMPP構築時に設定してあるパスワードを入力して接続します。 これで準備は完了です。

3.使い方

まずはデータベースを制作します。 左上の方にある先ほど付けた名前の部分で右クリックをすると「新規作成」があるので「データベース」を選択します。

f:id:nonaka-katuma-hal:20171003171246j:plain

データベースを制作したら続いてテーブルを制作します。 制作したデータベース名を右クリックで「新規作成」から「テーブル」を選択します。

f:id:nonaka-katuma-hal:20171003171555j:plain

テーブルが出来ましたら、名前を付けて「追加」でレコードを追加しますカラム名やデータ型を指定します。 テーブルが出来たら「保存」をおしてテーブルの完成です。

f:id:nonaka-katuma-hal:20171003172000j:plain

カラムを右クリックして「新しいインデックスの作成」から「primary key」を選択することでprimary keyの設定が出来ます。

f:id:nonaka-katuma-hal:20171003172315j:plain

データタブに切り替えて「+」ボタンをおしてレコードを作成、編集出来ます。 クエリタブでSQLを書いて実行が出来ます。

f:id:nonaka-katuma-hal:20171003172527j:plain

これだけでSQLの検証がだいぶ楽になります。