情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

phpの関数 array_shift , mb_convert_kana , preg_matchについて

phpの関数についていくつか調べたので記載いたします。

1. array_shift

array_shift($array); は$arrayの最初の値を取り出して返します。配列 $array は、要素一つ分だけ短くなり、1つ目以降の要素は前にずれます。 数値添字の配列のキーは0から順に新たに振りなおされます。

PHP

/* 配列を定義 */
$temp = array("A", "B", "C", "D");

print_r(array_shift($temp));
echo "\n";
print_r($temp);
echo "\n";
$temp2 = array_shift($temp);
print_r($temp2);
echo "\n";
print_r($temp);

出力結果

A
Array
(
    [0] => B
    [1] => C
    [2] => D
)

B
Array
(
    [0] => C
    [1] => D
)

2. mb_convert_kana

mb_convert_kana($string , 'option') は指定した文字列を半角 ⇔ 全角 変換します。 オプションを指定した場合、オプションに従って変換します。 オプション:

:r 「全角」英字を「半角」に変換 :R 「半角」英字を「全角」に変換

:n 「全角」数字を「半角」に変換 :N 「半角」数字を「全角」に変換

:k 「全角カタカナ」を「半角カタカナ」に変換 :K 「半角カタカナ」を「全角カタカナ」に変換

PHP

/* 文字列を定義 */
$str_kana = "ABC ABC 123 123 アイウエオ アイウエオ"; 
/* 半角 ⇔ 全角 変換 */
print_r( mb_convert_kana($str_kana, 'krn') );
echo "\n";
print_r( mb_convert_kana($str_kana, 'KRN') );
echo "\n";

出力結果

ABC ABC 123 123 アイウエオ アイウエオ
ABC ABC 123 123 アイウエオ アイウエオ

3. preg_match

preg_match("/検索文字列/","文字列") はある文字列から指定した文字列を検索することができます。マッチした場合は1を返し、マッチしなかったら0を返します。

PHP

if (preg_match("/い/", "あいうえお")) {
    echo "マッチしました。";
  } else {
    echo "マッチしませんでした。";
  }
  echo "\n";
  if (preg_match("/い/", "かきくけこ")) {
    echo "マッチしました。";
  } else {
    echo "マッチしませんでした。";
  }
  echo "\n";
  if (preg_match("/しすせ/", "さしすせそ")) {
    echo "マッチしました。";
  } else {
    echo "マッチしませんでした。";
  }

出力結果

マッチしました。
マッチしませんでした。
マッチしました。

以上です。