情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

ブログでjsとか書く時に便利なツール

今までブログでjQueryのことを書いたりしていたのですが、実行結果を貼り付けるだけでは分かりにくいので 実行結果などを試せてブログに埋め込める「jsdo.it」を使ってみました。

まず始めに以下サイトでユーザー登録をします。

jsdo.it

「Start coding」でコードを書いていきます。

f:id:nonaka-katuma-hal:20171212175616j:plain

HTML CSS JavaScript を記述していきます。 右側に実行結果が表示されます。 以前このブログで書いたfadeのコードをそのまま記載したのですが、動かない、、

どうやらjqueryを使う時にはライブラリからAddする必要があるみたいです。 +ボタンを押します

f:id:nonaka-katuma-hal:20171212175945j:plain

そしてライブラリを追加します。

f:id:nonaka-katuma-hal:20171212180036j:plain

これで動くようになったので続いてブログに乗っけていきます まずは「Finish Editing」で完了保存をします。

ブログ埋め込むというボタンがあるので押します

f:id:nonaka-katuma-hal:20171212180249j:plain

埋め込みコードが出てくるのでそれをブログにコピペします。

f:id:nonaka-katuma-hal:20171212180401j:plain

コードを以下にコピペしました

これでブログへの埋め込みが完了になります。 今後も使っていきたいと思います。