情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

PCの容量を圧迫するファイルを見つけ出すツール DiskInfoを使ってみた

最近PCの残り容量がやけに少なくなってきまして、どこらへんに容量の多いファイルが集中してるか調べたいと思い ツールを調べてみたので記載いたします。

DiskInfo

調べてみるとすぐに引っかかったのが「DiskInfo」というツールです。 こちら各階層でどのディレクトリがどのくらい容量を使っているのかパーセンテージで表示してくれるので 見た目ですぐに判断できます。 下記サイトからダウンロードできます。

「DiskInfo」フォルダー内のファイル占有率を表示 - 窓の杜ライブラリ

ダウンロード出来たらzipファイルを回答してDiskInfo3.exeを押します。 起動したら左上の「解析」というボタンを押します。

ディレクトリごとの容量を計算するのですが、数十秒~数分ほど時間がかかります。

完了すると以下のようにディレクトリが表示されます。

f:id:nonaka-katuma-hal:20180125201925j:plain

左側がドライブのフォルダツリーで 右上がフォルダの容量占有率になっていて、右下にファイルの占有率が表示されています。

f:id:nonaka-katuma-hal:20180125202007j:plain

フォルダの占有率を確認するとどのディレクトリに容量の大きいファイルがあるか一目瞭然になります。 階層を深く探していき不要なファイルを消していきます。

f:id:nonaka-katuma-hal:20180125202019j:plain

ファイルごとの容量を確認して右クリックからファイルの削除まで行うことができます。

といった形になります。 ただし容量が大きいからと言ってむやみやたらにファイルを削除しないようにしましょう。