情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

SourceTreeの共有など

憧れのおnewPCゲット

1.セットアップ

2.gitで共有

3.まとめ

1.セットアップ

このたび新しいPCを手に入れました!!(ワーワー)

新しいPCなんで早いのなんの感動ものですね、今回の記事日記みたいになるな、、、

当然セットアップなどしてたので書くことはあまりないのですが少しgitなどで覚えておきたいことがあったので、書いていきます。

2.gitで共有

以前まで作っていたソースコードやフォルダを新PCへ入れなくてはいけません。

そこでSourceTreeでリポジトリのクローンをしていきます。 まず初めにSourceTreeをインストールし立ち上げると「クローンを制作する」、、を押してしまいがちですが、まずSSHキーの設定から行っていきます。

「ツール」「SSHキーの制作/インポート」を押して「Generate」をドン! マウスをぐりぐりしてカギを作ります。

次に「Save public key」を押して「id_rsa」で保存。 「Save private key」を押して「id_rsa.ppk」で保存します。二つとも同じフォルダに入れておくと都合がいいと思います。

次に「Pageant」を起動して「addkey」を押して先ほど保存した「id_rsa.ppk」を選択します。

続いてGitHubでの作業を説明します。

f:id:nonaka-katuma-hal:20160822133436j:plain この赤で囲ったとこを押してタイトルを適当につけて、「Key」の中には 「PuTTY Key Generator」(「SSHキーの制作/インポート」を押して出てくるやつ)のマウスぐりぐりした後Keyの中に出るやつをコピペすればOKです。

次に f:id:nonaka-katuma-hal:20160822133117j:plain で「Clone with SSH 」のURLをコピーして、ソースツリーの「新規/クローンを作成する」を押して、「元のパス/URL: 」にペーストします。 「保存先のパスを自分の好きなフォルダに設定して」ゴー! 今まで作ったソースコードが新PCに来ましたー

これで今までの続きを制作していける、、とこのころは思っていました、、、

3.まとめ

PCが変わったのでデータベースなどは設定しなおさなくてはいけません(ドーン)。

まあ一度通った道なので何とかやっていって、早くサイトの続きを作りたいです。