情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

jQuery でHTMLの操作2

jQueryでHTMLの操作について記載いたします。 今回は元々記述されている要素の内容を残したままHTMLを追加する方法について調べました。 まずは以下のように記述があるとします。 HTML <p id="first">テキスト</p> 1.HTML要素内の先頭に挿入 指定した要素内部の先頭にHTMLを挿…

CakePHP のreadとHash::getについて

cakephp でreadとHash::getの使い方を記載いたします。 1.read データを取得してきます。 例えばCustomersModelというものがあり ファイル内でこのように記述しますと $id = 2; $customer_data = $this->read(false,$id); debug($customer_data); id2 のデー…

cssにおけるスタイルの優先度

css

cssのスタイルの優先度についてしっかり理解していなかったので 改めて調べて試したものを記載していきます。 1.基本の優先順位 まずは以下のようなHTLMにcssを付けます HTML <p class="first">何が優先されるか</p> CSS .first { color : blue; color : red; } これは下に記述し…

MySQLのREPLACEについて

MySQLでREPLACEの使い方等について覚えたので記載いたします。 REPLACEはレコードに登録してある文字列や数値を置換したい時に使います。 書き方は以下のようになります。 UPDATE テーブル名 SET カラム名=REPLACE(カラム名, '置換前', '置換後') WHERE id=X…

gitでリモートのブランチをチェックアウトできずにつまずいたとき

Git

gitを使ったチーム開発で問題が起こりました。開発の手順は以下のようになります。 リモートのブランチ[A]をローカルにチェックアウトする ローカルに作業用ブランチ[B]を作る、制作をする、時が流れる ローカルのブランチ[A]が古くなっていて諸事情によりロ…

jQuery でHTMLの操作 1

jQueryでHTMLの操作について記載いたします。 1.テキストの変更 HTML要素に含まれるテキストを変更または取得するためにtext()を使います。 HTML <p id="first">変更前</p> text()を使ってテキストを変更するにはtext(...)の内側に変更後のテキストを記述します。テキストはダ…

Atomの便利なパッケージ minimapの紹介

Atomでいくつかのパッケージを入れてみて便利なものがあったので記載いたします。 minimap 前々から気になっていたのですが、スクロールバーが小さくて使いにくかったので 「minimap」というパッケージを入れてみました。 右側の赤い枠の中の半透明部分がス…

CakePHPで PHPUnitの導入

CakePHPでPHPUnitをインストールするまでに色々と苦労をしたので手順等を記載します。 1.とりあえず実行して何が足りないのか調べる まずはルートディレクトリで lib/Cake/Console/cake test app を実行します。すると include(PHPUnit/Autoload.php): faile…