情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DNS サーバ構築その9

ドメインの取得も完了したのでlinuxの設定に戻ります。 サーバーのホスト名とドメイン名を変更します。 ダイナミックDNSサーバーに登録した名前をホスト名とドメイン名に分けて考えます。 最初のピリオドまでを「ホスト名」、それより後が「ドメイン名」とな…

DNS サーバ構築その8

前回に引き続きネットワークの設定をしていきます。 状態確認 まず現状のネットワークインタフェースの状態を確認するために ip addr show を実行しますと MACアドレス IPv4アドレス ブロードキャストアドレス IPv6アドレス ホストのネットーワーク状態を確…

DNS サーバ構築その7

DNSサーバ構築がなかなか行き詰っているので一回立ち戻って基本から設定していきます まずネットワークの設定からしていきます。 まず下記コマンドをうちます nmtui これでNetwork Managerの設定ツールが開きます ネットワークを有効にする まずネットワーク…

社内ファイルサーバーにログインできないときの解決方法(取扱注意)

会社内でファイルサーバーを利用している方に向けてですが ログインIDやパスワードがあっているのに何度ログインしてもはじかれる、、 そんな時はもしかしたら別の人のIDパスワードでログインしてしまっているのかもしれません。 もしそんな状況でしたらほか…