情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年使ったサイト、ツール、アプリケーション

2017年ももう終わりですね、、今回は今年使ったサイトやツールやアプリケーションを一挙に紹介して ブログを締めくくりたいと思います。 ドットインストール プログラムやデベロッパーツールについてなど動画で解説してくれるサイトです。 環境構築やphp cak…

cherry-pickの使い方について

Git

この間gitでブランチAにブランチBのコミットを反映したいと思ったときに便利なコマンドがあったので使い方など記載いたします。 例えばBというブランチを編集して、いざリモートリポジトリにpushしようとしたときに 実はブランチAを編集しなくてはいけなかっ…

phpの配列について4

phpの関数について使い方等を調べたので記載いたします。 array_merge array_mergeについて基本的な説明は以前の記事をご覧ください。 phpの関数について2 - 情弱エンジニアのなかのblog keyの指定があった場合の結果は以下になります。 php $temp1 = array(…

phpの関数について3

PHP

phpの関数について使い方等を調べたので記載いたします。 1. preg_match preg_matchについて基本的な説明は以前の記事をご覧ください。 phpの関数 array_shift , mb_convert_kana , preg_matchについて - 情弱エンジニアのなかのblog 今回はpreg_matchで第一…

phpの関数について2

phpの関数について使い方等を調べたので記載いたします。 1. array_merge 複数の配列の要素をマージし、配列を返します。 php $temp1 = array("a", "c", "c", "d", "a"); $temp2 = array("green", "red", "green", "blue", "red"); $temp3 = array_merge($te…

ブログでjsとか書く時に便利なツール

今までブログでjQueryのことを書いたりしていたのですが、実行結果を貼り付けるだけでは分かりにくいので 実行結果などを試せてブログに埋め込める「jsdo.it」を使ってみました。 まず始めに以下サイトでユーザー登録をします。 jsdo.it 「Start coding」で…

phpの関数 array_shift , mb_convert_kana , preg_matchについて

phpの関数についていくつか調べたので記載いたします。 1. array_shift array_shift($array); は$arrayの最初の値を取り出して返します。配列 $array は、要素一つ分だけ短くなり、1つ目以降の要素は前にずれます。 数値添字の配列のキーは0から順に新たに振…

jQueryのtoggleとfadeについて

jQueryでtoggleとfadeの使い方について調べたので記載いたします。 1. toggle toggleの効果としまして各要素のうち、表示状態にあるものを非表示にし、非表示状態にあるものを表示状態にします。 HTML <button>Toggle</button> <p>Hello</p> <p style="display: none">Good Bye</p> ボタンを押すと表示が入れ替わる…