情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DNS サーバ構築その3

さてDNSサーバ構築を進めている訳ですが、ネットで調べるだけでは限界を感じて、専用書籍を購入してみました。 そこで再度named.confの設定に追記をしていきたいと思います。 vim /etc/named.conf options の変更 どのネットワークからのリクエストを受け付…

DNS サーバ構築その2

さて前回設定がうまくいかないところで中断していましたが続きから書いていきます 前回の記事 nonaka-katuma-hal.hatenablog.com まずはnamed.confの設定が間違っていないか named-checkconf というコマンドで調べてみます。 named.confの43行目で色々とエラ…

DNS サーバ構築その1

LINUXでDNSサーバ構築に関して試してみたので手順などを記載します。 DNSは名前解決ができるサーバーになります。 名前解決はドメイン名からIPアドレスまたその逆のIPアドレスからドメイン名を返すことになります。 まずはBINDのインストールになります。 BI…

LINUXの基本的動作と設定

前回LINUXをインストールしたので実際に使っていきます。 LINUXを起動したら「アプリケーション」から「端末」を選択します。 LINUXはコマンドと呼ばれる命令文を入力して処理を実行していきます。 コマンドの説明 pwd 現在自分がいるディレクトリを表示しま…

LINUXのインストール

LINUXの勉強をしたいと思いインストールしてみたので手順など記載します。 LINUXのディストリビューション LINUXにはいくつかのディストリビューションがありその中からCentOSを選びました。 理由はビジネス使われていて広く知られているためネットに情報が…