情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インフラ一般ユーザー作成

今回は一般ユーザーの作成を行っていきます。 root権限のみではなくユーザーの追加を行います。 ユーザーの追加は下記コマンドになります useradd username 特に文字が表示されることはありませんがユーザーが作成されています。 下記で作成したユーザーに切…

インフラ構築 ポートの変更2

前回設定しきれなかったので 今回はコマンドでポート設定の方法を調べます。 まずは vi etc/ssh/sshd_config でポート設定を記載します。 Port 22 #もともとのポート番号 Port 10022 #追加したポート番号 設定を有効にするために下記を実行します service ss…

インフラ構築 ポートの変更 

今回からインフラ構築の記事を書いていきます。 まずはいじくれるサーバーを用意します 最初にポートの変更を行っていきます。 現在22番でログインしているのですがどうやらSSHサービスを22番ポートで公開しているとかなり攻撃されてしまうようです。。 特に…

DNS サーバ構築その12

前回の続きとしてファイアーウォールの設定をしていきます。 サーバー以外のマシンからBINDの名前解決をリクエストできるように、サーバーのファイアーウォール設定を変更していきます。 まずはルート権限で下記を実行します。 firewall-cmd --permanent --a…