情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHPのBehaviorを自作する方法

Modelを拡張させる方法 現在cakePHPでアプリを作っていてBehaviorの自作について理解したので手順等記載していきます。 Behaviorを自作するときの基本の基本になります。 1.なぜBehaviorを作るのか まずCakePHPアプリ制作において、なぜBehaviorを使うのかと…

CakePHP ログイン認証チェック

CakePHPのAuthComponentでログイン認証がうまくいかない時は? CakePHPで記事を投稿するアプリを作っていてログイン状態の保持の為にAuthComponentを利用していたのですが ログインページでユーザ名とパスワードは合っているのにログインができないというこ…

Cakephp でjQuery を使ってみる

マウスオーバーした時に枠線を表示する CakePHPで記事を投稿するサイトを作っているのですが、マウスオーバーで反応があるものを作りたいと思い 簡単ではありますがjQueryを使ってマウスオーバーで記事に枠線をつけたので手順等記載していきます。 1. jsファ…

CakePHP Paginatorでページ分けと表示順を指定

記事の表示件数と表示する順番を指定する CakePHPで記事を投稿するアプリを作っていて、表示するページを分けたいと思いPaginatorでページ分けをしたので手順等を記載します。 1.ページを分ける まずはページごとに分けていきます。 Cntrollerを編集していき…

サブクエリの使い方

サブクエリでのWHEREについて 今回はサブクエリの使い方に関して記載していきます。 1.WHERE まずはサブクエリであるデータを検索して全体の平均以上もしくは以下の場合出力したいとき 例題 ・とあるショッピングサイトには会員がいて買い物をするごとにポイ…

CakePHP 画像のサイズを決めて出力する

アップロードした画像を任意のサイズにして表示する 画像のアップロードが出来たらその画像を丁度いいサイズにして出したいでよね ということでやり方をアップします。 前提として「webroot」に「upimg」というフォルダを作っているものとします。 今回は私…