情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インフラ LAMP環境構築

今回はLAMP環境構築を行っていきます Apache 下記コマンドでApacheのインストールを実行します。 $ sudo yum install -y httpd インストールが完了するまで待ちましょう。 下記コマンドで起動確認をします $ sudo /etc/init.d/httpd start 下記コマンドでイ…

インフラ IPアドレス制限

今回はサーバーのIPアドレスを制限する方法について記載致します。 まずは下記ファイルの編集をしていきます。 #vim /etc/hosts.deny ここに下記を追記いたします。 ALL: ALL これで不要なアクセスを禁止いたします。 続いて下記ファイルを編集していきます…

インフラ 鍵認証2

前回の続きを設定していきます。 公開鍵をサーバーへ転送を行ったので転送した公開鍵をサーバーへ登録します。 公開鍵をサーバーへ登録 PuTTYでサーバーに一般ユーザーでログインして下記を実行します $ pwd /home/username $ ls id_rsa.pub .sshディレクト…

インフラ 鍵認証

今回は鍵認証について記載していきます。 PuTTYgenで鍵作成 まずは鍵作成を行います。 「PuTTYgen」と検索してアプリケーションを起動します。 「Generate」を押してマウスをグルグル動かしていくと鍵の生成ができます。 鍵作成後は「Key comment」に任意の…