情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DNS サーバ構築その7

起動できなかったBINDの原因を探していきます まずchrootを利用しているうえで理解していなかった部分なのですが CentOS7でBINDを使う際に var/named/chroot/var/named にファイルが存在していないかどうかを確認します。 何もないようですので別の方法を試…

SPF設定について

メールの送信でSPF設定というものがあるのですが、これが結構ややこしいので 一度記事にまとめたいと思います。 1.SPF設定とは 2.SPF設定方法 3.SPFレコードの記載を依頼する場合 1.SPF設定とは 一般財団法人 インターネット協会のSPF設定の概要がこちらにな…

DNS サーバ構築その6

前回に引き続いてまずはエラーの対処をしていきます。 「/etc/named.rfc1912.zones」でエラーが出ている部分をコメントアウトにします。 1つエラーが消えました、続いて他のエラー部分もコメントアウトしていきます。 さてこれで再度BINDの起動をします! ま…

DNS サーバ構築その5

前回 named-checkconf で見つかったエラーを取り除いていきます。 まず「when using 'view' statements, all zones must be in views 」というエラーが出ていたので named.confの中の記述でzone設定はすべてViewの中に書き込んでくださいというものだったの…

DNS サーバ構築その4

では前回の続きから記載していきます。 zoneファイル zoneファイルの記載をしていきます。 初めのzone項目はホスト名からIPアドレスを求める「正引き」についての設定ファイルを指定します。 2つめのzone項目はIPアドレスからホスト名を求める「逆引き」につ…