情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML5/CSS3を基礎から学ぶ

HTML5/CSS3の使い方等確認 現在HTML5やCSS3のコーディングの学習をしていまして そこで改めて学んだ知識等記載していきたいと思います。 ボックスモデル CSSのボックスモデルについて記載致します。 HTML文書内に配置された要素は4つの領域をもち、階層があ…

公開用アプリケーションのGit管理方法

Git

サーバーのアプリをGitで管理する サーバーでアプリを公開しているのですが、今後アプリをブラッシュアップをしていく予定なので リモートで制作したものをリポジトリに上げて、サーバーのアプリはpullするだけにしたいと思います。 1.サーバーのでGitHubの…

CakePHPでComponentの実装

使いまわせて便利なComponent! 現在CakePHPでアプリを制作していまして、Componentを実装したので手順等を記載致します。 商品の紹介記事を投稿するアプリで記事データ(articles)には商品データ(products)がひもづいていて、その商品データには商品を売って…

サーバーを借りてアップロードするまでの流れ(LOLIPOP編)

制作したアプリを公開しましょう! 現在制作中のアプリをサーバーを借りてアップしたのですが アップするまでに色々と苦労したので手順などを記載致します。 ちなみにアプリはCakePHPで制作していまして、DBの接続などでつまずくこともあったので 同じような…

phpでランダムな処理があるアプリの注意点

乱数生成! アプリでランダムな数値を扱う処理を作ったのですが、なにやら偏りがあるということが発覚したので その対処等を記載致します。 1.rand()は偏る? アプリでランダムな処理をする時にshuffle()を使っていたのですが、 どうやらshuffle()では内部で…

CakePHPでSQLを使いデータを出力する

以前データをカテゴリーごとに出力するという記事を投稿したのですが findではなくSQLでデータを持ってくる処理を実装したので記載致します。 以前の記事 nonaka-katuma-hal.hatenablog.com 1データの取得とModelへの引き渡し こちらに関してはControllerでV…

CakePHPで記事データをカテゴリーごとに出力する方法

1.checkboxでカテゴリーをユーザーに選択させる機能の実装 現在CakePHPで記事を投稿するアプリを制作していまして ある特定の検索条件ごとに記述を出力する方法を記載させて頂きます。 記事に付随するCategoryというデータが検索条件になっています。 2.Cont…