情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP画像のアップロード

ファイル形式の指定とフォルダを移動して保存するまで CakePHPでのアプリ制作で画像のアップロードを実装したので手順等を記載致します。 1.addでファイルをアップロード まず最初にやることは当然addでファイルのアップロードを出来るようにすることです。 …

SQLのビューとサブクエリについて

検索を楽に行うために 1.ビューの概念説明 2.ビューの作り方 3.サブクエリの概念説明 4.サブクエリの作り方 1.ビューの概念説明 まずビューとは概念的にはテーブルと同じようなものなのですが、違いは実際のデータを保存しているかどうかになります。 通常の…

bakeにおけるControllerについて

必要な情報をうまく使うにはコントローラーを使いこなしていきましょう CakePHPの制作を始めて、bakeの便利さに感動する毎日であります。 ただやはり万能というものではなく自分の理想通りに制作を進めたかったら決まった工程を踏まないといきません。 そこ…

vagrantを使っていてGitHubにリポジトリを上げられない時の対処法

Git

Gitは奥が深く一朝一夕では理解出来ませんね 現在vagrantを使って制作物をGitで管理しているのですが、Git add .やGit commit などはうまくいっても GitHubのリポジトリにpush出来ずに苦労したので解決法などを記載致します。 Git pushしたときのエラーログ…

vagrantを利用したCakePHP2系の環境構築その2

もう一山あった環境構築について vagrantで用意した環境でCakePHPを動かしていたら何かおかしい、CSSが読み込まれない、などがあったので 解決法を記載していきます。 vagrantにダウンロードしたCakePHPを入れる方法は以前書いた記事を参考にしてください。 …

CakePHPの命名規則について

MVCの命名規則を理解する CakePHPでどうにもこうにも進まないエラーが出ましてコードに間違いがないか探したのですが 原因は命名規則を違反しているというものでした。 1.命名規則の整理 2.モデル、ビュー、コントローラごとの命名規則 3.まとめ 1.命名規則…

vagrant up でYour VM has become "inaccessible." Unfortunately, this is a critical errorと出た場合

一旦落ち着くことが大切ね vagrantを使っていて、いつも通りvagrant upをしたら vagrant : Your VM has become "inaccessible." Unfortunately, this is a critical error 発生場所 行:1 文字:1 + vagrant up + ~~~~~~~~~~ + CategoryInfo : NotSpecified: (…

vagrantを利用したCakePHP2系の環境構築

一筋縄ではいかない仮想環境でのセッティング CakePHPの学習を始めて環境構築で何かと苦労したので手順等を載せたいと思います。 今回苦労したのが仮想環境でCakePHPを利用するという点でした。 ドットインストールを参考に進めると捗ると思います。 http://…

MySQL HAVING句とORDER BY句についてまとめてみました!

条件指定と並び替え HAVING句とORDER BY句の使い方等の説明を書いていきます。 HAVING句 まずSQL文にはGROUP BY句というものがあります、簡単に説明しますとGROUP BY句とはあるフィールドを選択してそのフィールドごとに出力するという意味があります。 GROU…

vagrantで管理しているアプリをgitやGItHubに連携させるには

GitHubでファイルを確認するには長い道のりがある お疲れ様です、制作しているアプリをそろそろGitで管理したいと思ってる方は必見です! さて今回はアプリをGitHubで管理したのでつまずいた点など記載していきます。 基本的な導入方法に関してはさらっと説…

DBの設計に関して

リレーショナルデータベースについて 制作しているアプリにDBを実装していきたいのですが、その前にDBの要件定義をしないといけないので、 そのやり方を書いていきます。 1.リレーショナルデータベースとは 2.外部キーとは 1.リレーショナルデータベースとは…