情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

vagrantを利用したCakePHP2系の環境構築

一筋縄ではいかない仮想環境でのセッティング

CakePHPの学習を始めて環境構築で何かと苦労したので手順等を載せたいと思います。 今回苦労したのが仮想環境でCakePHPを利用するという点でした。

ドットインストールを参考に進めると捗ると思います。

http://dotinstall.com/lessons/basic_cakephp

.1 CakePHP2系のインストー

.2 FTPサーバーへデータを転送

.1 CakePHP2系のインストー

2017/5/14現在でCakePHPの最新は3系になっているので、2系をダウンロードするにはGitHubを使う必要があります。

GitHub - cakephp/cakephp at 2.x

このページで「Clone of download」 「Download ZIP」 でzipファイルをダウンロードしてください。

f:id:nonaka-katuma-hal:20170514143220j:plain

上手くダウンロード出来たら解凍してください。

.2 FTPサーバーへデータを転送

FTPCyberduckを使って説明します。 ファイルを転送する前に、編集から環境設定をおして

f:id:nonaka-katuma-hal:20170514143319j:plain

「ブラウザ」から'.‘で始まるファイルを表示のチェックを入れます。

f:id:nonaka-katuma-hal:20170514143639j:plain

それが出来たら先程インストールしたファイルを転送します。

とりあえずはここまでで、また何かあれば記事を上げていきます。