情弱エンジニアのなかのblog

一人前のエンジニアになる為のブログです

社内ファイルサーバーにログインできないときの解決方法(取扱注意)

会社内でファイルサーバーを利用している方に向けてですが ログインIDやパスワードがあっているのに何度ログインしてもはじかれる、、 そんな時はもしかしたら別の人のIDパスワードでログインしてしまっているのかもしれません。 もしそんな状況でしたらほかのユーザーのログイン情報が残ってしまい自分のIDパスが正しかろうが何だろうが ログイン不可になります。

共有しているネットワークフォルダにアクセスする際、
「同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。
サーバーまたは共有リソースへの以前の接続を切断してから、再施行してください。

上記のようなエラーが表示されたりします。

手短に済む方法があります。 どうすればよいかと言いますとまずコマンドプロンプトを開きます 左下の検索で「コマンドプロンプト」と検索するか「cmd」でも開けます そこで

net use

と入力してエンターをおします。

そうしますと ファイルサーバーやローカル・プリンタといった接続先一覧が表示されるので接続を切断したいものを選択して

net use hoge /delete

そうしますと

この操作を続行しますか? (Y/N) [N]: 

と表示されるので y をうってエンター これでもう一度ファイルサーバーに入ると過去のログイン情報は消えているので完了です!

ただし! このnet コマンドを利用する場合、使い方を間違うとPC設定を破壊する可能性があるので 一度調べて理解してから使ってください。

以下サイトを参考にしました。

https://xov.jp/e/56/